元フリーターゆん子のゆんゆんライフ

フリーターとして働いていたカフェで社員になったゆん子 お仕事は大変だけど趣味も恋愛も欲張りなのんびりライフを綴ります

2021年01月

こんにちは、ゆん子です。

シフト制、不定休な私ですが、今年は1月1日、2日とお休みを頂きました。
その時に起きたちょっと悲しい出来事をここで吐き出せてください。
ほんのちょっとだけの悲しみ。


元旦、近所の神社を通りかかったら参拝客も少なく、新年のご挨拶にフラッと入ったんです。
ご挨拶を済ました後、
特に予定もなかったのでおみくじでも引くかーと思ったら小銭がなく、仕方なく千円を町内会のおじさんに差し出して、「おみくじお願いします」と言ったんです。
そしたら
E1B106F4-2515-49C6-AE2B-8C817CDB3127
1回100円のおみくじに千円札を渡す人が少ないのも分かります。
家族分まとめて払っているのかなと思うのも分かります。
ただ
24444B99-B19D-4998-93BE-88B3E5C5AB39
これがきつかった…。
元旦にこの年の女が1人かよって思われるのがなんか…なんか…。

もう1つ。
その帰り道にスーパーに寄ったんです。
そしたらまあーーー高い。
8E14C5A2-ABF5-4F94-BF8C-5BF9F383D9F2
物価の上がり方どうなってんだってくらい高い。
寒いし安いし鍋にするか〜ってこっちは一人鍋を楽しもうと…。
スーパーには普段絶対来ない層しかいないから謎の混雑もしているし、
ストレスがじわじわと溜まっていく…。
と、思ってしまいそうですが、私は休んでる身。
働いてる人たちに文句を言う権利なんてないんですね。

(おじさんと物価に関しては特に)
よって、正月は外に出ない方が良いって学びました。
1人の私は大人しく働けってことですね。
来年は孤独になる前に働くぞーー!おーー!!

 ちなみにおみくじ内容は最高だったので頑張ります。

ブログ村のランキングに参加しています!
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
↑クリックして応援

こんにちは!ゆん子です。
昨日の記事が何とか滑り込みで元旦中に投稿でき、満足しています。
ギリギリになるまで何をやってたかと言いますと、大晦日は1人で酒を呑みながらガキ使を観て、
そのまま元旦昼まで寝た後、 夜は酒を呑みながら格付けチェックを観ておりました。
(え?)

そう、この1年で大きく変わってしまった事。
1、飲酒
2、テレビの視聴

この2つだけは大学時代ほとんどやってなかったと言っても過言ではないですねぇ。
前から昔を知ってる人は言うでしょう。ゆん子ちゃんどうしちゃったの?!と…。

それも含めて色々お話していこうかと思っております。
まず去年の記事の振り返りからしていきましょうか。(わずか12記事)
 223B15FE-3C78-4BAA-9DB5-7CA040B3B10A
こんな事を去年の今頃言っていたわけですが、目標は達成したのか?というところですね。
結論からズバッと言いますと、達成しました。
コロナ禍の中でこんな事言うのもおかしな話ですが、
こんなに充実していた年は人生で初めてだったと言い切れるくらい、
良い事をたくさん起こす事が出来ました。 

まず、彼氏が出来ました。
ブログを見返していたらサラッと一コマに収められていてオイオイオイオイ!!と思いましたが、春頃彼氏がめでたく出来ました。
2877BFE8-7DF6-4EE1-B49B-69EE7822E1AD

そして、仕事面でも順調に昇進を重ね、 未だフリーターではありますが、だいぶ生活も安定してきました。
周りの環境に非常に恵まれていて、同僚や先輩、後輩ともだいぶ親睦を深める事ができ、プライベートで遊びに行く様な友達も出来ました。 
(今までバイト仲間に心を開いた経験なし) 

2019年は自由を得られた幸せと引き換えに、我慢と努力が必要でしたが、
2020年はただただ幸せでした。
人生でこんなに人と遊んだ事はない!ってくらい遊びましたね。

あとお酒を呑めるようになったのも強かったです。 
以前まではコーラの方が美味いのに人々は何故酒を呑むのか。
とか可愛げのない事を言っていた私ですが、
23から24になる歳でそんなことを言っていては1周回ってダサイ。芋い。面倒臭い。 
そして彼氏がお酒を嗜む人ということもあり、一緒にお酒を呑みたい、楽しみたい!
って思ったんですよ、私は。可愛すぎる理由。 
81B654D4-A1FA-496F-A387-59E613F77E3F

22年半のノンアルコール生活で一杯飲むだけでおねむになってた私ですが、
今では平気でカクテル4、5杯飲むようになりました。
小学生の頃からなぜか言われきた「お酒強そう」の伏線を2020年、回収しました。 
ただコーラのが美味いという心はまだ強く残っているので、ビールやワインや日本酒焼酎とかガチのお酒は飲めませんのでご安心ください。 
まだ可愛げはあります。 

あとテレビですね。
あんな頑固にテレビはオワコン、つまらない、くだらないと言っていたのに手のひらクルーかよ。
とお思いでしょうか。
違うんです。
私は去年の年末年始の孤独に耐えられなかったのです。
ガキ使も見れず、紅白も見れず、カウントダウンもできず、格付けチェックも見れず…。


じゃあ普段はテレビを観ているのか?
液晶として大活躍をしてくれていますね!!!
YouTubeとNetflixと大画面で観れる!!!
そして私ps4も買ったんです。テレビでゲームもできるんです。
ネフリ契約やらps4やら懐が去年に比べて潤ったのが伝わるでしょう 。。。

地上波は録画を溜め込むか客人が来た時に観てるだけであとはただのモニターですね。
なので安心してください!
ちなみに好きな芸能人は田中みな実と坂口健太郎です!!!

あと彼氏がテレビっ子という事も大きかったですね。
一般人を凝縮させた様な人とお付き合いをさせて頂いてるので(丁寧な言い回しなのにくそ失礼)
えぇーこの芸能人知らないの?このドラマ知らないの?本当に日本で生きてた??
とか平気で言われて…まあ意地ですよね。 

あと彼氏のおかげで色んな映画やアニメやドラマを観る事が出来ました。
今更観るのも…と思ってたエヴァや進撃の巨人、リゼロなどの定番アニメ。
あとはアナ雪2や名探偵ピカチュウや帝一の國など話題の映画も1人だったら観てなかった作品達を自分に吸収できたのは良い経験でした。
そして偏見なく流行りに飛び込める姿勢や作品を素直に面白いと人に勧めてもう一度一緒に観てくれる彼に尊敬。

さて、2020年ブログを描かな過ぎ問題に話を戻しましょう。
ここまで読んでくださった皆さん、もうお気づきかもしれませんが、
私、彼氏の事が大好き過ぎてしまっているんですね。 
87EA6A7C-D5CB-448E-BD54-D0CA1CFAB80B

別に同棲してたりとかはしてないんですけど、
私の生活と心の大半に彼がいるので下手するとお惚気ブログになってしまうんですよ。
それも悪くないんじゃない?って思われるかもしれませんが…
…え?良いかな?どうかな?

あと時間の問題もありました。
休みの日は大体彼か友達と遊ぶか大画面でゲーム実況をまとめて観る生活を送っていた為、ブログなんて書いてる場合じゃないんですよ。
リア充なんですよ!!!!!私は!!!!!
 
でもそういう生活を一年を続けていたら、まあ飽きる飽きる。
吸収ばかりの毎日は性に合わなかったらしく、
コンテンツを生産する側に戻りたい気持ちが出てきたんですよ。 

一年間、何も考えずに友達や彼氏と話したり、映画やアニメを観たり、すごく楽しい時間を人と過ごしたその後の何もしていない時間の虚無感がすごかったんです。 
今までは1人で十分楽しめた私が、人と一緒にいない時間にどう過ごしたら良いか分からなかったり、LINEの返事がないと悲しくなったり、誰かに会いたくなったり、無駄に1日寝て過ごしたり、遊びに誘ってもらえないと拗ねたりと今までにない私が生まれてしまったんですよ。
 
虚無感に溢れた休日を過ごしながら、昔の私だったらこんな私を見て、なんて言うだろう? 
38EDCE4D-52E7-40BF-9B2C-89897E584FAA
って言うだろうな…なんて思ったら急にブログを書きたくなったんですよ。
無駄だったとしても1人の時間を充実させている自分と、人と充実している自分を同居させたいって強く思ったんです。
2020年は私が人として本来あるはずの愛情とかを取り戻した一年。
2021年は孤独な私と新しい私が同居できる一年にしたい、
そんな新しい目標が出来ました。

人に合わせたり人の意見を飲んだりそういう柔軟性を身につけた私はもっと強くなれる気がしたんです。
だから24歳の私はもっともっと人として成長していきたいです。
変な意地張ったり必要以上に孤独になったり、そういう事はもうやめようかなって思いました。

最後に、ここのコマに小さく書いてある目標ですが。
 223B15FE-3C78-4BAA-9DB5-7CA040B3B10A
4キロ太りました。
もう私は終わりです。 

〜2020年の振り返り  完  〜 






ブログ村のランキングに参加しています!
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
↑クリックして応援 

皆さん、お久しぶりです!
この際はじめましてでも良いです! (?)
ゆん子と申します。

過去の自分の記事を見て、新年のご挨拶だけでもと思い、キーボードを叩いている次第でございます。
文章を書くこと自体が久しぶりになってしまった為、変なこと書いてたらすみません…。

さて、最後に投稿した記事がなんと7月という大失態。
Twitterでは、書きかけの漫画をチラ見せしたり、この記事は投稿出来そうとか言ってみたり、
2020年はとにかく投稿するする詐欺がやべえ1年になってしまいました。 

完成してる漫画が何本かあったのは事実だし、本当に投稿しようと思っていたのですが、なぜか気持ちがついていかず。
具体的にどういう事だってばよ?と 言われてしまうと困ってしまうくらい漠然とした気持ちが私の中にジワジワと滲み出てきた結果です。

この生活を人が見て面白いんだろうか?
私なんかよりもっと面白い生活してる人いるよな?
そもそも、今の時代ブログなんてオワコンなのでは?
なんて、多方面にお前が言うなと殴られそうなウジウジした事をじんわり頭と心に置いていたのです。

こんな薄汚い暗い気持ちで投稿するのは私にとって良くない事だと思って、長い長いお休みをいただいておりました。
このお休み期間中に考えついた結論。
そもそもただの自己満足ブログなんかに誰が興味があるのかも分からないのに
ここまで悩む必要はない。

というシンプルな発想。
自分でいうのもなんだけど、この1年で私は意外と真面目なんだなと気づきました。
もっと力を抜いて、やりたい事だけをやる。
そういう事も大事なんだと気づきました。

なので、絵日記ブログのはずなのに何故か文章をこんなに打っております。
正月からこんな文章誰も読まないだろうとたかを括っているから書ける事。
私の気持ちがはっきりした事を皆さんに一応絵ではなく文章でお伝えしたかった気持ちを優先させました。
もし、楽しみにしていてくれた方がいらっしゃっていたら、申し訳なかったです。
これから頑張る!とまでは言い切れませんが、絵をもう一度描く、というところからのんびりやっていこうと思っています。 
最後に絵を描いたの2ヶ月前ですよ…。今までこんな事なかったのに…。
なんでこんな事になったのか、2020年を皆さんと振り返る記事をまず書けたら良いなと思っております。
また心機一転!
今年もよろしくお願いします!!!

2021年1月1日
ゆん子
ギリギリですね…

↑このページのトップヘ